ブログ

洗車

2018年01月18日

みなさまこんにちは!成田支店 飯田です(^_^)/

冬真っ盛り。真っ最中?真っただ中?ですかね。体調など崩されていませんか?
この間お話した湯たんぽが大活躍♪毎日快適に熟睡しております~。たくさん寝たい!!


さて、みなさんはご自分の車、大切に乗っていらっしゃいますでしょうか?
購入してから、最初の頃だけ。なんてないですか~??
ちなみに私は、とっても大切に乗っています!

とってもとってもとってもとっても♪(一時流行りましたね~)

車内は土足厳禁。
煙タバコ禁止。
飲み残し、飲み途中の飲み物放置しない。
シートベルトは静かに外す。
雨で窓のとこ濡れたらタオルですぐに拭く。
車に荷物を積みっぱなしにしない。

などなど、自分なりの決まりを作って愛用しております。
とても面倒ですね~(笑。細かく言うとまだあります・・・。

私の車に乗る方は、どうぞお気をつけて♪

先日、いつものようにスタンドに洗車をお願いしました。
あー、ホントはね、自分で全部洗ってワックスもかけてやる人だったんですけどね、
ほら私はしもやけ持ちなので。

実家の隣の空き地の隣の隣のガソリンスタンドでお願いしました。
だいたいの近さは想像して頂けるかと存じます。

1時間くらいして、Qちゃんをお迎えに行きました。
ピカピカになってる~!!!!!(*^。^*)。素敵。

近くに行けば行くほど輝きが・・・。ん???足回りきったなっ!!!!
きったな!!!!(汚い)

汚れ、落とそう。


実家の前に車を停めると、父がお店から出てきて、
「あーこりゃ汚い。落とすやつ持って来る。」

少しすると、スプレーを持ってきてくれました♪
足回りのタールに噴きかけて、マイクロファイバーの布でこする。

中からたまえさんも出てきて、大人三人でしゃがんで拭き拭き。
一番下のみーやんも手伝う。

車の横に腰を下ろして四人が団子になって密集して拭き拭き。
車通りの多い夕方にこの光景。後ろから誰かに撮ってもらいたかった(笑。

すぐに落ちてくれる汚れもあれば、
100回くらいこすらないと落ちない汚れも(ー_ー)。

時間は16時半をまわっていて、腰も冷えるししもやけひどくなりそうだし。
あー早く終わりたい。

性格がでますね~、嫌になってたまえさん途中から放棄。
いつの間にかお店に戻り、座ってこちらを見ています(-.-)。

やっと片側が終了!
寒くなってきたけど、もちろん反対側もやらないと気が済まない私です。

Qちゃんをまわして、反対側を見ると。さっきより汚い・・・。わー途方に暮れる。


スプレーをかけて、しばし休憩。
そして再開!
再びマイクロファイバーの布でひたすらこする。

あいこ「あーさっきより落ちにくいね。」

としあきさん「ほんとだなー。落ちないなー。」


すると、としあきさんが
「お~!!!これだと落ちるぞ!」
一気に手がスラスラと動き出しました。

ひとつの汚れに集中していた私は、よく落ちるその方法とやらを見ていませんでした。
横目の視界に入る父の動きを、横目でちらちら見る。


えー!!!!!!(゜o゜)!!!!
布にたっぷりツバ付けてる(ー_ー)。その布でQちゃん拭いてる・・・。


「ツバが一番良く落ちる!このスプレーと混ざってよく落ちるんだなー。
ツバが落ちるんだなー。」

おーい。やめてよ。ツバツバやめてよ。よく落ちるからってつば付けて拭くのやめてよ。
でもね、ホントに面白いほどよく落ちていくんです。

自分もやってみた。

お~!!!!!簡単にどんどん落ちていくではないか!!
親子二人が並んで腰を下ろして、布にツバをベロベロ付けながら拭き拭き・・・。

きったなっ!(笑。どんな掃除だよ。

車で通った知り合いには絶対見られたくないー。でもちょっと笑いながら楽しく作業。

それを真顔で見ていたみーやんは、「ね~、どうやってツバって出すの??」
とツバの出し方すらわからないでいます。

なんてかわいいの(*^。^*)。いいのよ、あなたはツバなんて出さなくて♪
ママたち頑張るから!

でもね、よく考えてみたら、要するに水分が加わってよく落ちてるんだよね?
水でいいでしょ水で。

とぼそぼそ言っていたら、「みはね、お水持ってくるね!」って。
なんていい子なの☆母感激。


バケツに持ってきてくれた水を付け付けやってみる。


ほーらー、やっぱり良く落ちるよ・・・。

なんで今まで気が付かなかったんだ。
最初からこんな汚い思いしてやらずに済んだのに(+_+)。


20180118-1.jpg

わたし、学びました。
何事も面倒くさがってはいけないってことを。

としあきさんがアレを始めたら、すぐに水を持ってくるべきだった。
大切なQちゃんにあんな思いをさせてしまって申し訳なかった。

そして娘に、母のあんな姿を見せたくなかった。

みーやん、バケツありがとう。


次回のタール取りは、最初に水バケツ用意するわ。

☆お豆コーナー☆
汚れをよく落としたそれは、多くの酵素から作られている。



飯田.jpg 十和運送株式会社 飯田藍子
成田支店
2015年入社。 一般の吹奏楽団に所属し、フルートを吹いています♪ 音楽全般大好きです。 苦手な食べ物は、しゃこです・・・。 お客様への感謝の気持ちを忘れずに、日々努力!

posted by 十和運送株式会社 at 08:33 | 飯田藍子

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ