ブログ

新たな道を開く

2017年03月28日

20170328-001s.jpg

20170328-002s.jpg

※3月28日の朝、守谷センター拡張工事周辺を見渡すと・・・ぎょっ(@_@;)
これって、何ですかね??
周囲は平らなのに、凸、凸、凸と続く・・・私の道
他の人には歩めない、自分に与えられた道のような気がしました(^_-)-☆。

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v

月曜日の朝、降り続く雨・・・
底冷えのする事務所に到着し、室温を確かめると・・・3.5℃((+_+))。。。
火曜日の朝、眩しい朝日を浴びながら・・・愛車は霜が降りて凍りついていました。

駐車場に止められている2台の車窓を、プラスティック製のカードで削り取り、
白い吐息を吐きながら・・・両手を擦り合せながら今日で年始から87日・・・
えぇ・・・明日は88夜??

青春の記憶・・・N.S.P.の曲を呟いたのです
♬引き出しの中から あの人の写真 
みんな捨ててしまった はずなのに♫
それはもう黄ばんでしまっていて
泣き顔か 笑い顔か わからない・・・

会社に到着をして、「茶摘み・・・早くないか?」って思い、
パソコンを開いて調べてみると・・・
立春(2月4日)から88日目、5月2日であることが判明しました^_^;。。。

思い込み・・・いけませんね

話は変わりますが、3月28日は、何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1900年、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、
      廃墟になっていたシルクロードの古代都市が発見される。
1930年、トルコが、首都アンゴラをアンカラに、コンスタンティノーブルを、
イスタンブールに改称。
1959年、千鳥ヶ淵戦没者墓苑が竣工。
1979年、スリーマイル島原子力発電所事故が発生。
1993年、東京都、江戸東京博物館が開館。

1980年のNHK特集で組まれた「シルクロード」。
その音楽に魅了されて毎夜、レコードに聴き惚れながら過ごしていました。
あの頃に戻ることは出来ませんが、
定年を迎えたら「シルクロードの旅」に出てみたいと思います。

さて、お題の「新たな道を開く」についてです。

私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、『道をひらく』ですが、
その中の章を引用させていただきました

『 道 』

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広い時もある。
狭い時もある。
登りもあれば下りもある。
坦々とした時もあれば、かき分け、かき分け汗する時もある。
この道が果たして良いのか悪いのか、思案に余る時もあろう。
慰めを求めたくなる時もあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
諦めろと言うのではない。
今、立っているこの道、今、歩んでいるこの道、
ともかくもこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
他人の道に心を奪われ、思案に暮れて立ちすくんでいても、道は少しも開けない。
道を開くためには、まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道が開けてくる。
深い喜びも生まれてくる。

本日、3月からお取引を頂いているお客様を訪問をしました。
食品の冷凍原料をお預かりがスタートでしたが、
製品アソートのご相談や、輸配送のご相談を受けました。

思い返してみますと、
昨年末に、健康食品を製造されているお取引様からご相談を受け、
このお客様に対してアプローチをさせていただいたことがあります。

その後、責任者の方から「保管できる?」って問い合わせが実ったのだと思います。
本日の「今後の進め方」という提案書にご興味を持って下さり、
「ただ、価格が安いというのでは先が無いと思う」、
「マップ化って面白いね」、
等々の非常に励みになるお言葉を頂きました。

本年の10月、十和運送の50周年を迎え、100周年に向けて新たな道が開かれます。
微力ではございますが、十和運送グループの特長を活かし、
1社、1社のお客様を丁寧に訪問をさせていただきながら、
お客様のボトルネックを解消すべく算段を手掛けていきたいと思います。

最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:2011年1月29日にブログ参戦を致し、早6年。。。
この記事の執筆をもちまして、新たな方へバトンタッチを致します。
引き続き、宜しくお願い致します。
  本日、社員の方にお花を頂戴いたしました。
  大事に育て花を咲かせ、実りを得たいと思います(^_-)-☆。

20170328-003s.jpg

20170328-004s.jpg

20170328-005s.jpg

20170328-006s.jpg

20170328-007s.jpg






shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 知之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 08:21 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ