ブログ

後生大事に仕事をする姿

2017年03月21日

20170321-001s.jpg

※早朝、ドアを開けると・・・昨日、熱心に取組んだガーデン・フラワーをパシャ☆

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v


先日の日曜日は、体調を崩したのでインドアで過ごし、
祝日は、それとは正反対に大忙しで、
彼岸参り・寝具の取代え・洗濯・植木の手入れに洗車と最高のコンディションでした。

半袖に薄手のジャンパーを羽織っていましたが、
寝具の取代え以降の行動は、半袖シャツでも汗がジワッとくる,そんな陽気でした。

日中、一番の楽しみはホームセンターで物色している最中で、
玄関に飾りたいと思うワンちゃんの置物ですごく悩んでいました(#^.^#)。
以前からペットを飼うことを検討していましたが、
普段からの健康管理や吠えた際の近所迷惑を考えると・・・諦めました((+_+))。
置物は吠えるわけではありませんが、リアルなものが多く迷ってしまい断念しました。
その後、ガーデニング・コーナーでデザインの勉強をしながら家路に。。。
外溝・庭の落ち葉を清掃し、枯れた植樹の入れ替えを行い、

20170321-002s.jpg

20170321-003s.jpg

20170321-004s.jpg

20170321-005s.jpg

GWの期間でコンセプトに基づいたまとまりのあるものに仕上げたいと思います。


さて、話は変わりますが、3月21日は、何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
835年、弘法大師空海が、高野山で入定(死去)する。
1998年、明石海峡大橋が開通(一般車両は4月5日より)。
2001年、任天堂が、携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」を発売。
2016年、Twitterで最初のツイート(つぶやき)が投稿される。
2013年、コープとうきょう、さいたまコープ、ちばコープが合併し、
      コープみらいが発足。

私もTwitterをしていますが(最近、ご無沙汰です(~_~;))、ツイート数が5,443回。
つぶやきを遡ると・・・2012年8月25日、午後0時57分に投稿した内容は・・・

今日のお昼は「蕎麦」が食べたいと思い、コンビニの生鮮コーナーで、
ネギ・豆腐が目についたのですが、
肝心のそばが見当たらなかったので取りやめましたヽ(´Д`;)ノ
さすがに出来合いのお蕎麦では・・・
実は冷凍の加工鴨肉があったのでつけ汁そばが食べたかったのです。
結局、弁当に変更しました。

2011年の6月頃が最初だったと思いますが、
登録者数とツイート数を考えると凄いデータ量の管理に脱帽でした


さて、お題の「後生大事に仕事をする姿」についてです。
私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、『道をひらく』ですが、
その中の章を引用させていただきました

『後生大事』

賢い人が、賢いが故に失敗する、そんな例が世間には大変多い。
賢い人は、ともすれば批判が先に立って、仕事に没入しきれないことが多い。
だから、せっかくの知恵も生かされず、簡単な仕事もつい満足にできないで、
世と人の信用を失ってしまう。
ところが、一方に「バカの一つ覚え」と言われるぐらい仕事に熱心な人もいる。
こういう人は、やはり仕事に一心不乱である。
つまらないと見える仕事も、この人にとっては、
いわば後生大事な仕事、それに全身全霊を打込んで精進する。
自然に、その人の持てる知恵は最上の形で働いて、それが仕事の上に生きてくる。
成功は、そこから生まれるという場合が非常に多い。
仕事が成功する・しないかは、第二のこと。
要は、仕事に没入することである。
一心不乱になることである。
そして、後生大事に、この仕事に打ち込むことである。
そこから、モノが生まれずして、いったい、どこから生まれよう。
お互いに、力及ばぬことを嘆くより先に、
まず、後生大事に仕事に取組んでいるかどうか、を反省したい。

後生大事の「後生(ごしょう)」とは仏教用語で、前世を「前生(ぜんしょう)」、
現世を「今生(こんじょう)」と言い、存在していた世を表す言葉だそうです。
よって、「現世も来世も含めて大事にする」という永続的な意が込められています。

この章で、「仕事が成功する・しないかは、第二のこと」であること。
要は、仕事に没入し、一心不乱になって、後生大事に、この仕事に打ち込むこと。
現場は、細やかな判断をし、常に行動しながら積み重ねていくことが大事です。
管理者は、実務者の援護者となって、会社が決断した事項に沿って仕事に没入し、
後生大事に仕事に打込むことが肝要であることを学びました。

自論ですが、仕事に没入するには体のコンディションも重要なファクターになります。
30代では気付かなかったガタが年齢を重ねてくると、各要所に悲鳴が上がります。

先日ですが、一人で連日を過ごしたので、
友人が薦めてくれたインスタント食品や茶漬け、飲めない酒を少々嗜んだせいか、
日曜日は体調を崩して寝込むという、勿体無い時間を過ごしてしまいました。

食事・運動・自己啓発は、自分にとっての養分ですから、
これからも積極的な家事の手伝いで、信頼のある評価を得たいと思います。

最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:先ほど、本所から移動の際、車窓から菜の花畑が目に映り、
今日から事業所の年間スローガンが変わったことを想いだしました。

        危険予知 指差し呼称で 安全確認

              位置よし! 高さよし! 荷の安定よし!

    気持ちはすっかり、春を謳歌しています。
  






shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 知之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 13:05 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ