ブログ

主座を保つ

2017年03月14日

20170314-001s.jpg

※日曜の早朝、小鳥の囀りで目が覚め、カーテンを開けると・・・素敵な家族。。。

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v


日曜日、ドアがノックされたので応答すると、
娘から特に予定が無いからドライブに行かないかと誘われました(^_-)-☆。
昼食は、大洗の海鮮丼を振舞うからという甘い言葉・・・負けました(#^.^#)。
娘の運転は初めてでしたから、正直に言うとビビッていましたが、
操作の反応が似ていたので、すぐに安心感が持てました\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
高速道路に入り、娘の気になること・困ったことを聴いていると、前方に・・・

20170314-002s.jpg

見慣れた、大きなJマークに鹿島アントラーズのステッカー。。。
すかさず、ショルダー・バッグの中からカメラを取り出し、パシャ。
お昼過ぎ、目的地のお店に到着。。。

20170314-003s.jpg

店内は、大変込み合っているので受付を済ませ、雑談に話を咲かせていると・・・
店員さんから名前が呼ばれ、案内にされながら奥へ・・・
失礼ながら、「おぉ・・・でかっ」ってお客様のお料理を見て声が・・・(-_-;)
席に着くと、早速にメニューを開いてお勧めを娘から聞きながらも、
私は、大きな器に盛られたセットメニューをオーダーしました。。。

20170314-004s.jpg

1月に膝の手術をした娘も、間もなく2か月が経過します。
ようやく、一人で行動できるまでなったので、祖父母への挨拶にこの地を訪れ、
食後は、お隣の土産物を散策し・・・大きな欠伸をしているアンコウに目が留まり・・・

20170314-005s.jpg

大洗と言えば、やっぱ、これですかね!(^^)!

その後、海岸沿いを散策して早めに高速道路を使用して家路に。。。
圏央道が全面開通したこともあり、
谷田部ICから18Kmや、筑波JCから常総ICに向けて6Kmの渋滞情報。
夕食は、お土産に買ったお茶漬にお新香を。。。

食後は、洋酒入りケーキにチョコレートとコーヒーを戴きながら
子供達と楽しい時間を過ごすことが出来ました

さて、話は変わりますが、3月14日は、何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1970年、日本万国博覧会[大阪万博]が開幕。
1992年、東海道新幹線にて「のぞみ」が運転開始。
2009年、この日のダイヤ改正でJR東海が在来線ホームをJR各社ではじめて
      完全禁煙化を実施。
2014年、「アナと雪の女王」が日本で封切り。興行収入254億円と大ヒット作に。
2015年、北陸新幹線の長野駅-金沢駅間、上野東京ラインが開業。

大阪万博は、『太陽の塔』を象徴に、「人類の進歩と調和」をテーマに掲げ、
77か国が参加し、入場者数が6721万人と修正目標の5000万人を大きく超え、
国際博覧会史上初めて黒字となったことでも有名です\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
「芸術は、爆発だ!」の名言を残された、岡本太郎画伯の太陽の塔。。。
彼は、「芸術とは、ちょうど毎日の食べ物と同じように、
人間の生命にとって欠くことのできない、絶対的な必要物、
むしろ生きることそのものであると思う。」
と著書でも述べており、私的には偉人として尊敬しております。
あれから47年、今も人類は進歩し続けており、当時からすると、夢の世界ですね☆


さて、お題の「主座を保つ」についてです。
私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、『道をひらく』ですが、
その中の章を引用させていただきました

『ノレン分け』

昔は、お店に何年か勤めて番頭さんになったら、
やがてノレンを分けてもらって、独立して店を持ったものである。
今でもそういうことが、一部で行われているかもしれないけれど、
それでも世の中はずいぶんと変わった。
生産も販売も次第に大規模になって、店の組織も会社になって、
だからもうノレン分けなどというものはすっかり影をひそめてしまった。
つまり、独立して店を持つということが難しくなって、
会社の一員として終生そこで働くという形が多くなったのである。
世の中の進歩と共に、大規模な生産販売に移行してゆくのも自然の姿であろう。
だからこれもまた、やむを得ないことかもしれないが、
しかしノレン分けによって、
独立の営みを始めるというあの自主的な心構えまでも失ってしまいたくない。
会社の一員であっても、実はその中で、それぞれの勤務成果によって、
それぞれにノレン分けしてもらっているのである。
だから、みんなその仕事では独立の主人公なのである。
そんな気持ちで、自主的な心構えだけは、終生失わないようにしたいものである。

松下幸之助翁は、『主座を保つ』とは、
「自分を失わないで、自主性、主体性を持って教えを受け入れ尊びつつ、
これを生かしていく」と説いています。
私は、33年前に学生時代を経て、就職を実現し、
会社員として働く中で、様々な知識や経験を持つことができました。
しかし、これからも我々は成長し、より優れた社会人ならなければいけません。
高齢になっても、自分の将来をどう実現するのか、
どんな生活を実現したいのか、そうした未来像を描くことが必要だと思っています。
わかっていることは先延ばしをしても、悪くなることはあっても良くなることはなく、
だからこそ、都度において判断し、行動し、
上司に案出しをして、決断を促すように誘導していかねばと思います。
また、担当外のお客様であっても我が社のお客様であるわけですから
お節介をしてでもお客様に喜んでいただける行動が必要だと思います。

先日、新規のお客様からご相談のご連絡を戴きました。
配送の見直しをしたいとのご希望があり、グループ会社の支店長に連絡を取り、
お得意先様への対応策を検討しているところです。
今週末に訪問し、現状のヒアリングを行い、
後日において、Before⇒Afterを意識した改善計画案の提出をしたいと思います。
25歳、35歳、45歳、55歳・・・
10年ごとにやって来る転機、
伝えたいことを図解で連想し、「話は短く、簡潔に!」を実践したいと思います。


最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:先週まで3月目標の美観修繕作業は完了しました。
20170314-006s.jpg

屋外の歩行者専用通路を設定しました。

20170314-007s.jpg

下屋(冷蔵施設側)の床修繕を実施しました。

20170314-008s.jpg

下屋(枕荷主様受け入れ口)の床修繕を実施しました。

20170314-009s.jpg

今後においてスケジュールを検討中です☆彡


shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 知之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 08:43 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ