ブログ

成長力ランキング日本一、つくばみらい市

2017年02月21日

20170221-001.JPG
※日曜日、墓参りに立ち寄ったお寺で、寒桜に見惚れ・・・パシャ。。。

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v

先週末、駅周辺の用事に娘の自転車を借用させてもらいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
3銀行にお墓参りとスーパーへの買い物でしたから時間も要し、
風が冷たいので信号待ちでは、手を合わせながらハァって息を吹きかけていました。
銀行での記帳が終わり、お寺に訪問したのが午後1時過ぎでした。

20170221-002.JPG

来訪者の影もない大きな駐車場に、「ガシャン」とスタンド音を立て、駐輪。。。
墓前は、落ち葉が飛び散り荒れた感が強かったので、
丁寧に清掃をしながら、掃出しを行ったのですヽ(^o^)丿。

20170221-003.JPG

火器を利用する線香等は、先日の火災事故等も考慮して取りやめ花をお供えし、
先祖様に合掌しながら子供たちが快方している姿を感謝させてもらいました。

さて、話は変わりますが、2月21日は、何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1804年、英国で、リチャード・トレビシックが発明した蒸気機関車の試運転に成功。
1842年、ジョン・グリーノウが、米国における初めてのミシンの特許を取得。
1947年、エドウィン・ハーバード・ランドが、初のインスタントカメラを学会で発表。
1972年、ソ連の無人月探査機『ルナ20号』が月に着陸。
1990年、六甲ライナー開業。

土曜日、元東京都副知事(現、明治大学大学院教授)の青山氏の講演会に出席。

20170221-004.JPG

日本の戦後史は、日本列島改造、高度経済成長、バブル経済とその崩壊・・・
良き時代の移り変わりとともに変化を続ける世界都市・東京。
石原都政のⅠ期目に副知事として4年間就かれたと聴かされ、心が躍りました。
自分の中では、ディーゼル車の規制、羽田の国際線就航推進を挙げております。
また、TX線の路線推進に寄与されていたこと、
人為的に細長くなった地図ではなく、オリンピック誘致や
圏央道の内側、直径100kmの『東京圏』という範囲で考え、
人口、3千万人の大都市圏構想を提唱されていることにとても感銘しました。
パリやニューヨークは世界的に有名ですが、
絵画やミュージカルを地元の人が楽しんで育ててきたからこそ評価されています。
人口減少が進むといわれる中で、遠慮なく生活を楽しめる地域は人口増になり、
それ以外は更に過疎化が進むことを思うとゾーッとしてきます。
「1990年の六甲ライナー開業」という言葉からこんなことを想いました(^_-)-☆。


さて、お題の「成長力ランキング日本一、つくばみらい市」についてです。
私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、『道をひらく』ですが、
その中の章を引用させていただきました

『岐路に立ちつつ』

動物園の動物は、食べる不安は何もない。
他の動物から危害を加えられる心配も何もない。
決まった時間に、いろいろと栄養ある食べ物が与えられ、
保護された檻の中で、寝そべり、欠伸をし、悠々たるものである。
しかしそれで彼らは喜んでいるであろうか。
その心はわからないけれども、それでも彼らが、
身の危険にさらされながらも、果てしない原野を駆け巡っている時の幸せを、
時に心に浮かべているような気もするのである。
お互いに、一切何の不安もなく、危険もなければ心配もなく、
したがって苦心する必要もなければ努力する必要もない、
そんな境遇に憧れることがしばしばある。
しかし、果たして、その境遇から力強い生き甲斐が生まれるであろうか。
やはり、次々と困難に直面し、
右にすべきか、左にすべきかの不安な岐路に立ちつつも、
あらゆる力を傾け、生命をかけてそれを切り抜けて往く・・・
そこにこそ、人間として一番充実した張りのある生活があるといえよう。
困難に心が弱くなったとき、こういうこともまた考えたい。

2月17日の茨城新聞の掲載記事に、
昨年、市制施行10周年を迎えた「つくばみらい市」の市長が、
これまでの10年を振り返ってみた回想と、
「みらいを担う子供たちに誇れるまちに向けて」というビジョンを語られていました。

20170221-005.JPG

記事の中段では、㈱東洋経済新報社から発表された、
「成長ランキング(人口や住宅着工、所得、個人消費や産業関連の伸び率)」で、
平成27年度「全国1位」、平成28年度「全国2位」の評価を受けたとのこと。
日本にある市は791市ある中で、指数化された各項目の総合評価でトップとは・・・
凄いことですね\(◎o◎)/!
また、後半では市長の生い立ちや「セールスマン市長」の所以が紹介されており、
起業家としての苦闘や、たくさんの人に支えられ幾多の経験を日本一に押し上げた
奮闘ぶりを一気に読ませていただきました

20170221-006.JPG

市長の、正義感と信じる道を諦めることなく挑戦し続ける直向きな姿が、
私にとって、気力と体力そして知力の養分になってくれますように☆彡

私は、毎朝、自身の行動予定を組み、音読している3項目があります。
●正しい価値基準を持って、誠実に行動する。
  総員の一体を推進する(チームに対し、編成・動機付け・育成を行う)。
●現状に満足せず、常に改善や改良を行う。
  安全対策の深耕を図る(反応の速さが組織全体に行き渡り、効率を保つこと)。
●お客様満足を自分の満足だと感じられる。
  本質を捉え、成果を出す(構造を把握し、各段階できちんとマネジメントする)。
丁寧に声に出しながら復唱しますが、なかなか・・・
お客様から選ばれる要素であり、これからも直向きに挑戦したいと思います。


最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:敷地内の車両用の白線ラインの修繕作業が完了しました!
20170221-007.JPG

ドライバーさん、「位置よし!高さよし!荷の安定よし!」
これからも、、、宜しくお願い致しますね(^_-)-☆。






shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 智之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 21:58 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ