ブログ

知之為知之、不知為不知、是知也

2017年02月07日

20170207-001.JPG
※2月3日(節分)、お昼のお弁当・・・逸る気持ちを抑えてパシャ。。。

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v


先日の節分ですが、その前後で毎食において太巻きを頂きました。
理由は、ただ好物であるというシンプルなものですヽ(^o^)丿。。。
幼少の頃に母がお祝い事の度に作ってくれた太巻きですが、美味しかった・・・

「恵方巻きは、北北西に向い、無言でかぶり食らうとご利益がある」と言われますが、
私の場合、カットしてわさびと醤油を付けて談笑するという習慣があり、
今年も恵方巻きを食らうのではなく、美味しい太巻きを戴いた次第です

夕食は、焼き魚に豆苗の御浸しを頂きましたが、
当夜、入用があったので近くのスーパーに行ってみると・・・

総菜コーナーが気になり・・・いつの間にか、買い物かごに(-。-)y-゜゜゜・・・

20170207-002.JPG

そして、3人で北北西の位置を確認して、無言でかぶり食らったのでした。
一度使用した豆苗ですが、水を浸して数日が過ぎると・・・

20170207-003.JPG

快晴に向って、よーく観察していると・・・
おとぎ話の世界に引き込まれそうです

20170207-004.JPG
ジャックと豆の木・・・

さて、話は変わりますが、2月7日は、何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1369年、足利義満が正式に室町幕府第3代将軍に就任する。
1881年、石川県・滋賀県から分離して福井県を再設置。福井県・滋賀県が現在の
      形となる。
1927年、大正天皇大喪。大赦137,669名、減刑46,138名。
1968年、カナダで憲法が改正され、英語のほか、フランス語も公用語となる。
1998年、第18回冬季オリンピック、長野大会が開催。2月22日まで。

1871年7月の廃藩置県により、全国に75の府県が設置され、
1876年に第2次府県統合が行われて38までに整理されました\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
その後、1889年1月1日には、現在に近い47道府県が確定したようですヽ(^o^)丿。
私は、広島県・茨城県・滋賀県に縁があるわけですが、
これからも先祖様を敬い、これからの活路をしっかりと見定めていきたいと思います。


さて、お題の「知之為知之、不知為不知、是知也」についてです。

私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、
『道をひらく』の中にある章を引用させていただきました

『己を知る』

戦いはまず敵を知ることから始めよ、とはよく言われることである。
太平洋戦争において我が国が負けたのも、米国の力をよく認識していなかった、
相手をよく知らなかったからだ、と言われている。
それも確かに一理であろう。
大事なことである。
しかし、敵を知る前に、本当は、もっと大事なことがあるのではなかろうか。
それはつまり、まず「己を知る」ということである。
己を顧みるということである。
敵を知ることも難しいけれども、己を知るということは、もっと難しい。
しかし、敵を知らなければ、勝負は定まらないとしても、
己を知らなかったら、戦いには必ず敗れる。
連戦連敗、その敗因はわが身にあり、である。
世事万般、これと全く同じことが云えると思う。
自ら不都合を生み出している場合が、案外多いのである。
敗因我にあり、という悔いをお互いに残さないために、
己を知る心がけを、いかなる場合にも失いたくないものである。

言葉がとても深く心に響き渡る章でした。
何度も繰り返し朗読・・・感謝。。。
両親が名づけてくれた名前を深めようと思うきっかけでもありました。

三代聖人と呼ばれる、釈迦、孔子、ソクラテス(紀元前500~400年)の中の、
孔子(紀元前551~479年)ですが、弟子に説いた一節があります。

子曰、由、誨女知之乎、知之為知之、不知為不知、是知也

解説を見ると・・・
由や、あなたにこれを知ると言うことは、どのようなことなのか教えてあげよう。
自分が知っていることを、知っているという認識し、
知らないことを、知らないとはっきり認識する。
これが物事に対して「知る」と言うことだよ。

これまでを振り返り、
「知っている」ということと、「出来る」ということの違いを理解しました。
小学校2年生の頃、算数の九九を習った頃を思い出します。
兄たちは、そろばんを習う中で、何度も何度も繰り返される内容で
うんざりしていましたが、クラスでの習得は最速でしたヽ(^o^)丿。
でも、この時は歌詞を覚えるのと同じ感覚で、
数字というものがなんなのか、全くわからない、ただ覚えただけでした。
習慣付けて、その後において使ってみて良さがわかる・・・
最初は、なかなか・・・社会人になっても・・・難しいです。

小集団活動で、「お客様に喜ばれたこと」について書き出す時間があるのですが、
なかなか、頭をひねっても出てこないようでした。
私は、今後の活動において、以下の3項目を取り組み目標にしました。
●正しい価値基準を持って、誠実に行動する。
●現状に満足せず、常に改善や改良を行う。
●お客様満足を自分の満足だと感じられる。
お客様から選ばれる要素を意識し、それが秀でると形になると信じています。

両親の想いを理解し、
そして、お客様の気になること・困ったことへの取り組みを誠実に行動致します。


最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:敷地内の車両用の白線ラインの修繕作業を始めました。
20170207-005.JPG

ドライバーさん、「位置よし!高さよし!荷の安定よし!」
明日も宜しくお願い致しますね(^_-)-☆。






shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 智之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 09:08 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ