ブログ

体験の上に、教えの手引きは活かされる

2017年01月24日

20170124-001s.jpg
※寒さに耐えながら育つチューリップ・・・もうすぐそこにある春の兆しを感じました。

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v

先日、以前お世話になった社長の奥様にご挨拶する機会を得ました。
18年前に、取引先として製品を納品し、「辛子明太子」や「八女茶」をはじめとする
特長のある商品を、通販会社を生業とされていました。
3年前、社長が病死・・・
奥様が経営を引き継ぎ奮闘されましたが、昨春、会社を閉められました。
昨秋、嬉しいご連絡を頂きました\(~o~)/。
気力を取り戻し、休眠会社を再開させるとの内容で、積もるお話を拝聴し、
年金給付を受ける年齢でありながら、積極的な活動をされる姿は・・・脱帽です。
貴重なご意見を今後の体験の上に活かし、健康管理に努めようと思いました。。。

さて、話は変わりますが、1月24日は、何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1927年、東京地方で気象台開設以来の寒波(-8.6℃ 各所で水道管破裂)。
1971年、「ザ・タイガース」が、日本武道館において解散コンサート。
1972年、グアム島で元日本兵の横井正一さんを発見。
1984年、アップルコンピューターから、Macintoshが発売される。
1986年、無人宇宙探査機「ボイジャー2号」が天王星に最接近。

抜粋内容は、私にとって非常に印象が深いものがあります。
横井正一さん、Macintosh、ボイジャー2号、ザ・タイガース・・・
そして年間の中で最も寒いのが、大寒(1月20日~2月3日)の時期です。

日本の過去最低気温記録は、1902年1月25日旭川(北海道)の-41℃、
同時期での最高気温記録は、1969年1月28日名瀬(鹿児島)の28.1℃・・・
この数字を見ていると、国土の幅広さが感じ、自己体験を顧みました。
高校生時代に、-10℃の息を吸うときに鼻が痛くなる体感と、
冷凍庫内で作業時に-32℃を体感し、入浴の際に皮膚が痛い思いを・・・

この時期、インフルエンザやノロウィルスの飛沫感染と、
防寒対策をしっかりと行い、体力・気力を養いたいものですねヽ(^o^)丿。


さて、お題の「体験の上に、教えの手引きは活かされる」についてです。

私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、
『道をひらく』の中にある章を引用させていただきました

『体験の上に』

ここに非常な水泳の名人がいるとする。
そしてこの名人から、いかにすれば水泳が上達するかという講義をきくとする。
かりに三年間、休まず怠らず、微かに入り細にわたって懇切丁寧に講義を受け、
水泳の理を教えられ、泳ぎの心がけをきかされる。
それでめでたく卒業のゆるしを得たとする。
だがはたして、それだけで実際に直ちに泳ぎができるであろうか。
いかに成績優秀な生徒でも、それだけですぐさま水に放り込まれたらどうなるか。
たちまちブクブク疑いなし。
講義をきくだけでは泳げないのである。
やはり実際に、この身体を水につけなければならない。
そして涙のこぼれるような不覚の水も飲まねばならない。
ときには、死ぬほどの思いもしなければならないであろう。
そうしてこそ水に浮けるし、泳ぎも身につく。
体験の尊さはここにあるわけである。
教えの手引きは、この体験の上に生かされて、はじめてその光を放つ。
単に教えをきくだけで、何事もなしうるような錯覚をつつしみたいと思う。

この章と出会い、「体験する」という行動の重要さと、
「質の高さは、教えという手引きの有無によって大きく変わる」ことを学びました。

私は、社会人となって四半世紀以上が経ちますが、
革靴を履いたのが、営業職に配属になった24歳の時でしょうか。

年と共に足数が増えてくると、選り好みによって履かなくなると・・・
何となく足が遠のいて、手入れをしなくなり、やがてカビが発生し・・・廃棄の破目に。

一昨年に購入した靴ですが、足の甲が窮屈で敬遠していたものがあります。
昨年の暮れ、シューキーパーなるものを初めてネットで購入しました。

高価なイメージがあったのですが、詳しく調べてみるうちに、
「レッドシダー」は、型崩れの防止だけでなく、除湿・脱臭効果が大きく、
さらに達成記念価格のお値打ちでしたから、3足分を仕入れてみました。
型崩れしながらも靴底を取り換えたものに1足、
20年以上磨くだけで履かないものに1足、
残りの1足は、足の甲が窮屈で敬遠していたブラウンの革靴に使用しました。

20170124-002s.jpg

先日、お世話になった方にお会いする際に、使用してみると・・・
以前の不快な感じは全くなく、軽く感じられたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
しかも下駄箱も扉を開くと・・・
天然シダーで、脱臭効果とログハウスに入った時に感じる癒しの木の香り。。。
「シューキーパーを試してみて良かった」という実感と、
シーンに合った履物を絞り込み、履き後の手入れと、保管を徹底したいと思います。

昨日、つくば支店に訪問した際のことです。
事務所前の駐車場が少し広くなったような感じがしました。
降りてみると、歩行者通路が設けられ、1台当たりの幅が広げられていたのです。
20170124-003s.jpg

20170124-004s.jpg

20170124-005.JPG

白線と、歩行者マークにオレンジ・ラインの使い方が参考になりました。
昨秋に建物の塗装の修繕を行った際に、
歩行者の通路を設定しながらも、費用も含め構想がまとまらず思案していました。
善いお手本を得ましたので、
春先までに、「一目でわかる安全な歩行者通路」を完成させる予定です。

今後も、道徳的で、エコで、びっくりするほど効率的で、プロフェッショナル、
全てを兼ね備えた営業倉庫を目指して行きたいと考えます。
最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:書物に、「企業は利益を追求する以外にも、消費者の信頼を得ること、
そして良質な素材を使うことにフォーカスしなければならない」という記述が
心に残っています。
不測の事態にも、「計画された偶然」と思える前向きな行動を取りたいと思います。


shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 智之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 00:27 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ