ブログ

食生活を見直してみる

2017年01月17日

20170117-001.JPG

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v

先週末から、全国的に強い寒気が流れ込み、各地で大雪を降らせています。
私の週末は、娘の再就職が2月に控えていることから、
引越し作業と就業場所の確認と通勤手続き、雑貨等の買物に明け暮れていました。
週末の寒気の流れ込みから、小売店の来客数も冷え込んだようで
大好きなガーデニングコーナーは、閑散としていたように感じます(+o+)。

20170117-002.JPG

荷物の置き場所の前に、部屋の割り当てを再検討したことから、
全部屋を対象に、皆で協力して大掃除を実施しました。
夕食は、立食スタイルにお酒が入り、就寝時は爆睡だったようです

月曜日。。。
朝、4時30分のアラームで目覚め?たものの、寒くて・・・
6時30分に家を出発する際、玄関先のヤツデに手を合わせました。

20170117-003.JPG

このヤツデ、あまり日があたらない場所でも良く育ち、
ジメジメした土でも育ってくれる、とても重宝な植物です。
天狗がヤツデの葉を持っているのは、魔除けの力があるそうで、
風を起こしたり、空を飛ぶにも使うそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
以前、縁があって「(株)天狗」という会社に勤めておりました。
30代半ば・志半ばで会社を後にすることになり、
今思えば、あの時にヤツデを持っていれば・・・って(笑)。。。
これからも、お世話になった方、そして厄除けに、
手を合わせる時間を持って、行動したいと思います。

話は変わりますが、1月17日は何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1594年、日本初の木製活字本となる古文孝経が印刷される。
1773年、ジェームズ・クックらがヨーロッパ人で初めて南極圏に到着。
1798年、湯島聖堂を昌平坂学問所と呼称し、幕府の直轄所とする。
1874年、板垣退助・後藤象二郎らが日本政府に民撰議院設立建白書を提出。
1900年、凸版印刷創業。
1955年、米海軍の原子力潜水艦ノーチラスが、史上初、原子力による航行を行う。
1966年、水素爆弾を搭載した米空軍のB-52爆撃機がスペインのパロマレス沖で、
      KC-135空中給油機と衝突、水爆を搭載したまま墜落。
1979年、第二次オイルショック。国際石油資本が、日本への削減を通告。
1991年、多国籍軍のイラク空爆(砂漠の嵐作戦)により、湾岸戦争が勃発。
1995年、阪神・淡路大震災:京阪神地区でM7.3の地震。甚大な被害が発生した。

1月17日の過去は、インパクトのある日なんだと素直に思いました。
水爆を搭載したまま、墜落・・・
オイルショック・・・
そして、阪神・淡路大震災・・・西宮には顧客があったことから、
見覚えのある画像が映し出される度に残念でなりませんでした<(_ _)>。


さて、お題の「食生活を見直してみる」についてです。

私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、
『道をひらく』の中にある章を引用させていただきました

『善かれと思って』

善かれと思って、計ったことが、善かれと思ったようにはならなくて、
思いもかけぬ反対の結果を生み出すことが、しばしばある。
思いが足りないのか、計らいが足らないのか、
それには色々原因があるのだろうが、よくよく考えてみれば、
やっぱりそこには、何らかの策を弄したという跡が目に映るのである。
善意の策も悪意の策も、策は所詮、策にすぎない。
悪意の策は、勿論いけないけれども、しかし喩、善意に基づく策であっても、
それが策を弄し、策に堕するかぎりは、
悪意の策と同じく決して好ましいとは言えないであろう。
つまり、何事においても策無しというのが一番いいのである。
無策の策と言ってしまえば平凡だけれども、
策無しということの真意を正しく体得して、計らいを越え、思いを越えて、
それを自然の姿で振る舞いに表わすには、
それだけのいわば悟りと修練がいるのではなかろうか。
お互いに事多き日々、思いもかけぬ悩みを悩む前に、
時にはこの策無しの境地というものに思いを巡らせ、
心静かに反省してみたいと思うのである。

今朝、会社の水道管が凍結していました。
バケツのお水もこの通り\(◎o◎)/!

20170117-004.JPG

カッチ・カチやで!日差しを受けたこの氷、バカラのお品の様でした(笑)
天気予報や社内連絡で寒波の連絡が徹底されていたので元栓を止め、
破裂を防止できました。
こんな行動が「策を講ずる」というものなのでしょうか。

最近、食事の取り方が荒くなってきています。
朝ご飯は、野菜ジュース。
昼食は、日替わり弁当。
夕食も、お弁当か、総菜か、ファーストフード。
就寝時に、補助食品。。。
週末は、手作りを心掛けていますが、
「まずいな・・・」って思ったのは、歯科治療からでした。

ファーストフードは、精製度の高い食品を短時間で口にすることができ、
とても手軽なところが好まれていると思います。
素早くカロリーが補給できて、
その形状は柔らかく加工度が高いので、あまり噛まずに食べられます。
スローフードと言われるものは、
食べ物の微妙な味を感じるには、しっかりと噛むことが必須であり、
しっかりと噛み砕かれ、唾液と混ざり合うことではじめて味が感じれます。

昨秋、詰め物が取れたので歯科治療した際、
「歯垢が摂れていませんよ、歯槽膿漏予防をしてくださいね」って指導されました。
毎食後、行っているはずの歯磨きですが・・・
食材の違いから、歯間に残りやがては歯垢に・・・
歯が減り、食べ物が噛みにくければ、
栄養の摂取にも問題が発生し、全身の健康に影響してくることも予想されます。

これから、娘との生活も始まりましたから横着がらず、
積極的にスローフードを摂取し、「歯と口内の健康」を心掛けて
一生を『未病』で過ごせるような生活を送りたいと思います。


最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

20170117-005.JPG

追伸:インフルエンザの流行シーズンです\(~o~)/。
インフルエンザのウイルスにはA型、B型、C型の3つの型があり、
A型とB型は感染力が強く、日本では1000万人が感染しています。
普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心掛け、免疫力を高めましょう!


shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 智之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 09:59 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ