ブログ

気持ちを新たに☆彡

2017年01月10日

20170110-001.jpg
※娘の賀状メールに添付された画像(彼女の義父母が暮らす町並み)です。

皆さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、
お茶目でニッコリ元気(=^ェ^=)/、清水知之ですm(_ _)m 。
今週も最後までお読みいただければ幸いです(=^ェ^=)/

今週からお読みいただく皆さん、はじめまして!!!
これからも末永くお付き合いくださいね(*^-°)v


今年の初詣は、家族が体調を崩したこともあり、週末に参拝をさせて頂きました。

新しい年が、平和で豊かな年、そして晴れ晴れしい第一歩を」との思いで、
「初詣は、靖国神社に行こう!」と家族で計画しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

20170110-002.JPG

東京・千代田区にある靖国神社。。。
年間を通して参拝客の多い神社ですが、初詣の人出としては28万人ほどで、
明治神宮(渋谷区/313万人)や浅草寺(台東区/281万人)などと比べると、
参拝し易い神社となっています。
1869(明治2)年、明治天皇の思し召しにより創建された東京招魂社が始まりで、
明治維新を始め、国を守るために亡くなられた方々が祀られており、
ご利益は、「国家安泰・家内安全」だそうです

南門から入ると、参集殿前に『全国神社奉納絵馬展』が設置されていました。

20170110-003.JPG

私にとっての所縁の神社を探してみると・・・

20170110-004.JPG

20170110-005.JPG

各地の神社約300社から集められた縁起物の絵馬が飾られ、心が和みました。

参拝が終わると、お守りとおみくじを買って運試し・・・
その後、拝殿脇に掲げられた縦2.19M、横2.76Mの大絵馬の前で記念写真。。。

20170110-006.jpg

2016年に国内で生まれた日本人の子供たちは過去最少の98万1千人で、
統計が始まった1899年以降、初めて100万人を割り込んでしまいました。
これから毎年、約30万人ずつ減り、50万、60万人と減少幅は大きくなるそうです。
1年間で鳥取県や島根県が生滅・・・「国家安泰・家内安全」を祈るばかりです☆彡。

さて、話は変わりますが、1月10何の日でしょうか?
フリー百科事典:Wikipediaから私の主観で抜粋してみると・・・
●本日のできごと
1920年、ヴェルサイユ条約が発効。国際連盟が発足。
1949年、アメリカのビクターが45回転レコード(ドーナツ盤)を開発・公開。
1978年、平尾昌晃が畑中葉子とのデュエットで「カナダからの手紙」をリリース。
2000年、祝日法において、初めてハッピーマンデー制度が適用された。
2000年、多摩都市モノレール線・立川北駅-多摩センターが開通し、全線開業。

ハッピーマンデー制度とは、国民の祝日の一部を、従来の固定日から
特定週の月曜日に移動させた法改正です。
「成人の日」、「海の日」、敬老の日」、「体育の日」が月曜日に移動することで、
私も連休の恩恵を頂き、余暇の過ごし方が変わりました(#^.^#)。


さて、お題の「気持ちを新たに」についてです。

私は、いつも鞄に入れて持ち歩いている本があります。
1968年に刊行された松下幸之助翁の著書、
『道をひらく』の中にある章を引用させていただきました

『志を立てよう』

志を立てよう。
本気になって、真剣に志を立てよう。
生命をかけるほどの思いで志を立てよう。
志を立てれば、事もはや半ばは達せられたといってよい。
志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。
今までの様々の道程において、
いく度か志を立て、
いく度か道を見失い、
また挫折したこともあったであろう。
しかし道がない、道が開けぬというのは、
その志になお弱きものがあったからではなかろうか。
つまり、何か事を成したいというその思いに、
今一つ欠けるところがあったからではなかろうか。
過ぎ去ったことは、もはや言うまい。
帰らぬ月日に愚痴は漏らすまい。
そして今まで他を頼り、他を充てにする心があったとしたならば、
潔くこれを払拭しよう。
大事なことは、自らの志である。
自らの態度である。
千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。
実行力である。
志を立てよう。
自分のためにも、他人のためにも、そしてお互いの国、日本のためにも。


この章と出会い、自分の「気」の弱さを自覚し、とても励まされました。

冬の時期は、日が短く、気温がグッと下がるので執着心が下がる時期です。
また、業務が中心になってくると、どのように仕上げるかに焦点が向きます。
私事でいうなれば、ここ数年、家計簿というものを記帳してはいるものの、
何だか、計画性や問題点・改善するという気が少なくなりました。
この銘文は、帳尻を合わせているだけの仕草を気付かせ、
これまでの欠けるところ、事を成すための計画というものを与えてくれました。

我等の良点というものを悟り、進化し深化させながら、
お客様から頂くお仕事が、
「おたくでないと困る!!!」という言葉に置き換わるように努めたいと感じました。

私が20代の半ばの部門移動があった際、
「どうした?何かあったの?」って言われるくらい立場を変えた時期があり、
いつの間にか、生意気ながらも課を切り盛りしていました。

もう一度原点にもどって、「みずからの志」というものを、
判断・行動・決断していきたいと思います。
最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m

追伸:参拝から帰り道、「いきなりステーキ」という店に立ち寄りました。
以前の業態で関わりがあったのですが、このお店、とても繁盛していました。

20170110-007.jpg

お肉の種類と量りを伝え、現物を確認した後に焼き加減をオーダーします。

20170110-008.jpg

「ミディアム」をオーダーしました。






shimizu150922.jpg トーワ流通株式会社 守谷センター 清水 智之
守谷センター管理全般☆
果物全般を好み、特にメロンが大好き!!足元が肝心と考え、靴磨きという言葉というか行為を大切にしています。A型堅物を褒め言葉ととらえ、キッチリとした仕事を心がけています。
☆ツイッターもやってます。。。:@shimiyss フォロー宜しくお願いします。

posted by 十和運送株式会社 at 16:43 | 清水智之

コンテンツ

  • ブログ

最近の記事

過去記事

タグクラウド

RSS

リンク

  • 採用情報
  • 十和運送ブログ
  • 物流用語辞典
  • お問い合わせ

【十和運送株式会社】

〒300-2446
茨城県つくばみらい市細代408-1
TEL: 0297-52-3135
FAX: 0297-52-3951
E-mail: info@juwa.com


このページの先頭へ